結論から先に言っておくと、まだ完全な算出には至ってません。近似的な所まで。(190402追記:月末の指数基礎情報を用いることでその時点における東証マザーズ指数を計算することが可能。ただし、徐々にずれる。)

基礎編ではJPXの資料から算出方法を確認し、必要な情報(「各銘柄の発行済み株式数」「各銘柄の浮動株比率」「各銘柄の株価」「基準時価総額」「基準値」)を洗い出し、不足情報(「各銘柄の浮動株比率」「基準時価総額」)について述べました。
それがどこかに落ちてないかなー、連立方程式で求めるのは面倒くさそうだしうまく行かない可能性もあるしなーと思いながら月日は流れていきました。
ちなみにTOPIXは昔、浮動株比率を取引所が公開してたんですよね。
でもね、
2.掲載内容の見直し
 「TOPIX用浮動株比率(FFW)」は2016年9月末をもって掲載を終了いたしました。
3.代替情報の入手について
 代替情報につきましては、2016年11月からJPXデータクラウドでお求めいただけます。
JPXデータクラウドから有料で取ってねってなりました。マザーズ指数の情報もそっち行けばあるんですかね。世知辛い。
あかんやつマン(@kabuakan)さんなんかは独自で構成比率求めてて、コメント欄覗くと独自で算出してるってのを見て、あーやっぱりかーと思ったり。

そんなこんなで1月の事でした。とあるローリスク投資家のお二人がTwitterをやり取りしていているのを見て知りました。
東証マザーズ指数先物|JPX

指数基礎情報の期間限定無料公開

マザーズ指数基礎情報を2019年3月まで期間限定で無料公開いたします。
当情報からは、マザーズ指数の基準時価総額等と指数構成銘柄の指数算出用株式数を得ることができます。
更新日時:毎月の最終営業日 8:45 ※多少前後する可能性がございます
まさかまさか、マザーズ指数の方ではなく、先物の方に指数の基礎情報が公開されていたとは!!期間限定だけど!何ならもうすぐ終了しちゃうけど!(言い訳しておくと、そりゃマザーズ先物出来た当初はこのページ来たと思いますよ。自分は現役ディーラーの時マザーズ先物触れないのに。その時はなかったはずですよ、たぶん。)
190402追記:※公開期間が2020年3月まで延長されました。よかったよかった。
そこにある東証マザーズ指数基礎情報のExcelファイルを開くと、新基準時価総額の文字が!「基準時価総額」Getだぜ。
別のシートを選択すると指数用株式数の文字が。これ、算出式(基礎編参照)で見たやつや!発行済み株式数に浮動株比率を乗じて求めるやつだから浮動株比率はもう不要!とりあえず「各銘柄の浮動株比率」Getだぜ(と言っときます)。念のため、発行済み株式数で指数用株式数を割ってみると浮動株比率っぽい値が出てきました。めでたしめでたし。(「各銘柄の指数用株式数」情報が手に入ったことで、「各銘柄の浮動株比率」と「各銘柄の発行済み株式数」は不要になりましたとさ。)



【指数算出】

用意するもの
・「各銘柄の浮動株比率」もとい「各銘柄の指数用株式数」「(新)基準時価総額」:東証マザーズ指数先物|JPX 内、東証マザーズ指数基礎情報Excelファイル
・「各銘柄の株価」(採用価格):楽天RSSよりExcelに取得。(岡三RSSでもいいが、普段岡三を使ってないと有料。)
・「基準値」:1000pt (東証指数算出要領 p.4参照)

これを以下の式に、ドン!

キャプチャ

出来上がり。少し?誤差が残りましたが、概ね近い値が算出されました。

注意点:

・指数基礎情報が期間限定である事
悲しいかな、公開が3月末までとのこと。公開が終了しても寄与の高い銘柄に大きな資本異動がない場合かつ時価総額の大きい新規上場が現れない限り、ある程度は使えると思います。しかしそれにも限界が。JPXの方々におかれましては、まだマザーズ先物が盛り上がってるとは言えない中、期間延長を考えていただきたく。

・月末という定時点情報である事
1月末の指数基礎情報に基づいて、数日前にマザーズ指数の算出を行ってみた所、9pt程の誤差が発生しました。私のExcel操作に狂いがなければ、この誤差は浮動株比率、基準時価総額が変化したものと思われます。浮動株比率の算出要領によると、浮動株比率には「定期見直し」と「臨時見直し」があります。基準時価総額も個々の銘柄に資本異動が生じた場合等に少しずつ変化します。
手元のデータに依りますと、1月末の基準時価総額:2301494244794.4 → 2月末の基準時価総額:2295536563618.71
指数用株式数の変化は後で調べて、その銘柄数をここに記録したいと思います。
(定期見直しだけならばまだしも、臨時見直しまであると、日足データ取って連立方程式で未知数求めるってのもちょっと難しそうですね。分足でやるか。うーん...。って状態です、今。)