夜間にまあまあ暴落しましたね。飲んで帰ってほろ酔いの中、先物触っちゃいましたよ。

日経・TOPIX関連のETF、レバETFに鞘がないか監視したりしてますが、1570レバETFが割高に推移してました。割と雑に計算させてるのであまり自信もって入ることも少ないんですが、寄りが暴落暴騰だと乖離することもあるのでそれかなと思い、レバETF売りの先物買いで挑みました。30-40円くらいだったでしょうか。それがどんどん乖離していくからあれ?あれ?ってなってました。こういうトレードはlong gammaさんのツイートを参考にしてます。long gammaさんはきちんと計算して数円を抜くトレードを日々やってたりされるので。今日呟いてたのがこれ。

なるほど。よくわからない。裁定業者が参加しにくい・できないって事なんでしょうか?ETFの決算日がバラバラなのも今日知りました。同種のETFって決算だいたい同じ日にやるのかと勝手に思い込んでました。
(ちなみに昨日別の人が呟いていて知った事には、信用買いで決算を跨ぐと名義書換料がかかる、それは知ってましたが、それが売買単位あたりで計算されるからETFの場合コストが馬鹿にならないという。普通は売買単位当たり50円の所、ETF/ETNは5円でいいと。でも大体売買単位1口だったりするので、というわけでしょう。普通の銘柄は決算とか気にしますが、ETFとかそういうの気にしないですからね。裁定取引やるならこういう事もチェックしないと駄目ですね。)
それはさておき、前場100円割高から後場の初めごろは60円を切るくらいまで縮小してくれて、やれやれとポジションをちょっとだけ外し、もっと縮小しろやこらーと見つめていると、引けにかけて再びスプレッドが拡大。100円どころか150円くらいにまで拡大して終了したんですが、明日これはどうなるんでしょうか・・・。
レバETFの裁定はデイでは何回かやったことありますが、初めて持ち越してみました。別のレバETFと資金的にしんどかったので先物で疑似的にヘッジしてみたつもりです。逆日歩とか3日分なのでいやなんですよね。楽天とかいちにち信用では貸してくれても無期限じゃ使わせてくれないんだから。さてさて、どうなることやら。
あと、この裁定、ディーラーとしてやるなら問題ないんですが、個人でやると現物と先物の税制が違って損益通算にならないってのがちょっと痛いです。なるべく下で寄ってくれた方がポジションは別にして有難いです。お願いします。

MSCIの定期入れ替えが発表されたのでメモ。
採用:6857 アドバンテスト、3769 GMOペイメントゲートウェイ、4739 伊藤忠テクノソリューションズ、4385 メルカリ、4587 ぺプチドリームの
除外:7936 アシックス、2432 DeMA、8233 高島屋、8418 山口フィナンシャルグループ

(株探より)
・1579 日経レバETF
・3402 東レ
・6300 アピックヤマダ
・6747 KIホールディングス
・7638 NEW ART HOLDINGS
・7745 A&D
・日経225mini先物


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。