久し振りにポジション組めそうな株式交換が2件発表されて、昨日寄らなかった図書印刷と凸版印刷、ジョリーパスタとゼンショーの組み合わせを寄り前注目してました。ポジション残したレバETFもチラ見しながら。
しかし残念ながら美味しいおこぼれは貰えませんでした。どころか発注をミスって(いや楽天のマケスピⅡが悪い)ジョリーパスタの買いだけ出来て方張りになってしまい板スカスカでヒヤッとなりましたが、その後上がってくれたので同値で返せました。今日一日見てましたがしっかり管理されてる動きでした。相場急変動や片方にニュースが出た場合など、美味しい場面をお待ちしています。

昨日残したレバETFの裁定ポジ。今日はさらにスプレッドを拡大してスタート。なんでやねん。昨日の終わりが大体150-160円、始まりが200円くらいで前場の途中で290円くらいまで行ったと思います。ずっと見てるわけではないので大体。こういうのどこまで行くかわからないので、恐る恐るポジションを少しだけ積み増し。後から見たらもっと組んどけばーってなりますが、本当どこまでいくかわからないので。
しかし幸い、逆日歩が満額の0円。それを契機かスプレッドが縮小の一途。
前場引けで200円くらい?後場もずるずる縮小。昨日みたいに引け前に再度拡大されると困るので、徐々にポジションを外していきました。引けが近づいても昨日のような拡大局面は全く来ず、20円程度まで縮まってくれてやれやれ。
めでたしめでたし。ところがどっこい、IB証券で先物大引で処分(松井に逆ポジがあったからそれとの相殺)しようとしたら、まさかの約定せず。買いポジ残る。NSが予定調和で下から始まる。裁定でコツコツ積み上げた利益が半分ほど吹き飛んでしまいましたとさ。

チャートで今日の様子が分かるかなと思って比べてみたら結構如実でした。下の図は、1570と比較のために1579、先物のデイチャートです。これらの商品は本来、デイの動きは同じにならなければならないはずですが・・・、9時半以降の1570の強さ、打って変わって後場の上昇局面での上値抑えられっぷり(すなわち乖離縮小場面)が凄い。

1570 (NEXT FUNDS)日経平均レバレッジ上場投信
1570

1579 日経平均ブル2倍上場投信
1579

ついでに先物
futures

割高なレバETFを買うと(最終的には)こういう無駄な損を食らう(途中で抜けると見えない恩恵受けれるけど)ので取引所の発表しているiNAVをチェックしながら売買しましょうねと。 http://www.tse.idmanagedsolutions.com/iopv/table?language=jp

QUICKさんの記事に、貸株市場で大手ブローカーが1570を探していて、海外勢が空売りの機会を狙っているみたいなのありましたが、私と同じようなポジション組みたかったんだと思いますよ。今回はたまたまラッキーでしたが逆日歩怖いですからね。ただ売りたいだけなら先物使うでしょ、海外投資家なら。

(株探より)明と暗

昨日、後場寄らずのストップ安張り付きだったアンジェス

新高値:107銘柄
新安値:241銘柄

【触ったやつ】
・1570 日経レバETF
・1579 日経レバETF
・2385 総医研HD
・5232 住友大阪セメント
・6300 アピックヤマダ
・6747 KIホールディングス
・7638 NEW ART HOLDINGS
・9899 ジョリーパスタ
・日経225mini先物
・日経225CFD
・東証マザーズ先物


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。