2018年09月

9月成績

11勝7敗

ジャストシステムのストップ高爆弾が痛かった今月。
あれを平気な顔で持ち続けられていたなら・・・。
4686

今月はマザーズ先物をよく触った。何とか収益源の一部にしたい。

来月からはカブコムのデイトレ板が使えなくなり、デイトレをますますやらなくなると思う。
ポジショントレードで儲けるようになりたい。
とりあえず四季報買った(今頃

○9月28日、月末最終日

昨夜は東京のディーラーの先輩にお声がけいただき、ディーラー仲間4人で飲んできました。

シンガポール在住で、伝説のディーラー、ロングショートのスペシャリスト、しーば先生(@shiva200)とは数年ぶりの再会で
ロングショートの心得の一端を教えてもらいました。

しんどくて今日はお休みにしました。
カブコムの約定代金ノルマに達成しなかったので、来月からはデイトレ板が使えなくなるはずで、メインを松井に切り替えてやろうかと思ってますが、デイトレからどんどん距離を取っていきたいと思います。

昨日、大村紙業(3953)や平和紙業(9929)がストップ高していたのでレンゴーも上がらないかなと思ってモチにして今日の10時くらいに見たら上がってたのでハッピーになりました。
これで上がったんですかね?週末のがっちりマンデーが段ボールやるからとかそんな噂も。まあ昨日飲み代稼げてよかったです。

【触ったやつ】
・3941 レンゴー
・7974 任天堂
・ビットコイン


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。

●9月27日、何をすれば

辛うじてマイナス。
決算まで暇なやつかも。
先物をもう少しやるべきでしたかね。第2波の下げの時はすでに散歩してました。

今日新規上場のSBIインシュアランス、みずほで当選、SBIで補欠当選。
見送りで正解でしたね。

【触ったやつ】
・5401 新日鉄
・6045 レントラックス
・7974 任天堂
・日経225mini先物


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。

○9月26日、権利落ち日

日経さんはあっさり配当落ち分を埋めちゃいましたね。

・優待クロスの逆日歩
9月末逆日歩一覧|夕凪のイベント投資日記
ベテランさんたちに言わせると中にはひどいものがあるものの、まずまず無難だったみたいです。
結果的には一般信用がなかったANAは制度信用でもよかったですね。結果的には。JALの方が・・・。
6月に取ったマクドナルドの優待が昨日届いたので昼はマクドナルドにしました。


・合併アーブ配当落ち編
普段から監視してる新日鉄と日新製鋼の鞘が急激に縮んだのでラッキーと思ってそれまで組んでいたロングショートのポジションを外しました。
日新製鋼は来年の1月1日付で株式交換によって新日鉄の完全子会社化予定です。
でもこれ両社の配当落ちによるものなんですよね、たぶん。
日新製鋼は中間配当は未発表。昨年だと15円。四季報は...手元にないです。近々購入予定です。優待で貰った図書カードで。
昨日までは日新製鋼ベースで20円ほどだった鞘が寄りで7円ほどに。ラッキーと思ってポジション解いた後しばらくしてから価格差なしで推移するようになりました...。失敗トレードですね。合併アーブするならもっと真摯な姿勢でやらないと。
合併解消リスクはまあないものとして、金利を考えながら、鞘がどちらかに開いたらまた組みたいと思います。逆日歩リスクを抱えながら。

・TOB参加
昨日、TOBを発表してストップ高になったアクリーティブがTOB価格1円下の414円で寄りました。
一度TOBを経験したかったので、カブコムの信用で(取引手数料が無料なので)買ってみました。が、カブコムは貸株停止銘柄になった銘柄の現引きが社内規制でできないらしく、同値を返しときました...。余力に余裕が出来る10月にチャンスがあれば他の証券会社でチャレンジしたいと思います。

・ツールの不具合
今日は久しぶりにカブコムと松井のツールの調子が悪くやる気が出ませんでした(言い訳)。

【触ったやつ】
・5401 新日鉄
・5413 日新製鋼
・7269 スズキ
・7974 任天堂
・8423 アクリーティブ


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。

○9月25日、権利付き最終日

3月、9月の権利付き最終日と言えばインデックスファンドやETFの配当再投資ですよね。
MSQの高値から徐々に縮小する動きを見せていた最近のNT倍率。これが先回りの動きなのか、個別株の結果なのかよくわからなくて、寄りから突っ込んで売ることができませんでした。結果、場中も順調に縮小する動きでしたね...。深読みせずに単純に売ればよかったんですね...。

優待取りはおいしい所はあまり取れず、優待利回りの低いやつで我慢せざるを得ませんでした。ANAとかずっと見てましたが一般信用なくなっちゃうんですね。3月はあまり苦労せず取れた気がしたんですが。制度信用でもいいかなと思いましたが、まだまだ経験浅いんで躊躇しました。場中、誰かキャンセルしないかなと無駄に監視してました。ここら辺の監視を自動化したいですね。
一応、こんなサイトがあって便利ですが、もう少し自分用にカスタマイズしたい所。一般信用売り在庫数一覧

10月1日付でミライトHDが株式交換によってTTKを完全子会社となり、TTKは上場廃止となるため、TTKの最終売買日が今日。ちょっと鞘が残ってたけど、これは手数料とか配当とかそういう影響かとあまり深く考えず、流れを経験したくてお試しで参加してみました。

立会外分売で初めて儲かりました。イー・ギャランティ。儲かるやつも当たるんですね。

台風以来、ショートしてたドンキホーテを傷の浅いうちに泣いときました。ポジション取った当初は順調に下げてくれたんですが、どうもそこまで減ってないとか聞いたので。天神橋筋商店街はまだ完全には外国人観光客は戻ってきてないですね。

【触ったやつ】
・1417 ミライトHD
・1935 TTK
・5401 新日鉄
・5413 日新製鋼
・7532 ドンキホーテHD
・7974 任天堂
・8771 イー・ギャランティ


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。
Twitterもやってます
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ