おはぎゃーーー

最近、ボラが上がってて来てもおかしくはなかったわけですが、人がミスってモチの時にやっぱり来ちゃいますか...。そろそろ米国が頑張ってくれると思ったんですけどねー。
767ドルってリーマンの時の777ドル安思い出しますね。株価の水準が違うので比較にはならないですが。

モチだった銘柄は毎度おなじみ任天堂。なので、ミニTOPIXでヘッジすればよかったんですが、なぜしなかったか。一つは上にも書いた通りそろそろ反発じゃないのって思ってた事。もう一つは、実はIB証券でヘッジしにいったのに証拠金不足で弾かれたんですよ。そう、プットオプション売ってたからね!小遣い稼ぎの売りが仇に...。でも他の証券会社で売ればいいことに気付いて、松井の一日先物の設定を解除したのが大引け板寄せ中。でも昨日はえらく下で引けそうだったので、もうアホらしくなって結局ヘッジしなかった。ナイトセッションで急激に戻った局面もあったけれど、そこでもIB証券で弾かれた値段が頭にあったのと、やっぱりちょっと楽観してたので、ヘッジせず。回らないお寿司を予約してしまってたので、相場監視中止しました。


その時食べた熟成鮨です。
で、ほろ酔いで帰ってきて順調に下げてる相場を見て呟いたのが冒頭のツイートです。この時明日の大ヤラレを覚悟しました。
寄り前、どんどん下がる任天堂の気配を気にしながらも大幅GDで裁定取引できそうなやつを探す。
気づきませんでした...。

目に止まったのがミサワホームトヨタの乖離。先週金曜に失敗したやつ。ミサワホームが寄った後もトヨタが売り気配で裁定確定、に見えました。任天堂の大ヤラレが決まっていたので、損を取り戻すべく積極的にポジションを組みました。ところが勘違いしてて売り買い逆でした...。通りで簡単に大量に組めるはずだ...。トヨタが寄ったとともに急落するはずだったミサワホームが急騰。初めトヨタが寄ってから上がったから?とか思っちゃいました。実はこのポジションでも結構やられました。解消するのに一日かかったし。今後こんな事がないように、Excelに売り買い表示させるようにしました。(前からやっとけ。)
ちなみに松井で買ったトヨタの評価益がおかしな事になってて「なんか枚数間違った?ラッキー?」ってなったけど更新ボタン押したらなくなってしまった。

そんなこんなでアワアワしてるうちに任天堂も6分に寄ってました。8分に気付いて注文発注。寄ってから200円ほど上がってたのでラッキーって思ってしまいましたが大損は大損。ちなみに完全ヘッジしてたらほとんど損しなかった計算。しようとして弾かれた枚数はその半分で軽くヘッジする予定だったので損が半分に抑えられてたんですね...。しかもこの後、先物と任天堂があんな事になろうとは・・・。

future
7974

大幅下げからの戻しは過去に何度も見てきましたが、人がやられた時にここまで戻しますか。そうですか。
何度も見てきましたが暴落の寄り買いとか出来ません。例え、ポジション持ってなくても出来なかったでしょう。慎重かつ臆病なので( ー`дー´)キリッ

また、大損してる時にトレードしちゃうと損に鈍感になってしまって、大体傷口広げちゃうんですよね。だから損切ってからは不貞寝モード。ちらちらミサワホームとトヨタのポジション解消できるタイミングを伺ってました。(結局、後場我慢できずに先物500円回復したあたりで売ってみたらサクッとやられちゃいました。必死でやってたら危なかったと思う。)

今回の教訓は
・意図しないポジションのヘッジはきちんとする
・裁定取引は指差し確認

やっちゃったものは仕方ないので、明日からまたコツコツやっていくしかないですね。
(しかし、引けミスるリスクに対して均せばプラマイゼロと思って引け入ってるけど、やられがやっぱり大きくなっちゃうな...。相場に愛されない男。)

【今日の出来事】
(株探より)
enishがストップ高、信用規制ものともせず物色人気再燃

新高値:47銘柄
新安値:905銘柄

【触ったやつ】
・1722 ミサワホーム
・2269 明治ホールディングス
・7203 トヨタ自動車
・7974 任天堂
・日経225mini先物
・ミニTOPIX先物


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。