昨日の引けでカレンダースプレッド狙いに行って結局約定しなかった発注ありけり。
NS寄りで約定通知が鳴りました。
有効期間を「当日(次の日の5:30まで有効)」と「日中(当日の日中のみ)」から選べるようになってるんですがね。NSもやるには必然と「当日」に切り替える必要あり。というか勝手に切り替わる。仕方ないので要望出しときました。
オプションでの利益とこのやられが同じくらいで、現物ちょいやられで今日はマイナスでした。相場が落ち着いてくれないとTOB関連も板が薄くてやりにくいですね。久しぶりにヤマハモーターがノートレード。

・2038 原油ダブル・ブルETN

原油の大幅安を受けて2日連続ストップ安だった原油ブル。と言っても昨日は何回も寄って、引け前特買いで終了してるんですが。
このETNはリアルタイムな基準価額(の推定値)を公表してます。iNAVはこちらのサイトからETNのタブをクリックして見れます。今日の引けで389.17。昨日のもこれくらいの価格。昨日のストップが614円。どんだけ乖離してるんだと。原油が30%超下落した時に60%超下落しないといけない所、取引所の値幅制限のせいで乖離しちゃうんですよね。前日(終値764円)気づくべきでしたが、まだ売ってもいいよねって事でSBIに一般信用(と言っても日計りHYPER料付き)が残っていたので、昨日はストップ安に50単位成行売りを入れては寄ったらまた50単位売りと地味な作業してました。(空売り規制がかかっていて50単位でしか成行出せなかった。短時間で連続発注すると怒られる可能性あるので追加発注は寄るまで我慢。)寄るたびにまた売りが乗っかってくるのでこれはマーケットメイクされてるなって勝手に思って50単位ずつ売っていきました。
(余談ですが、指数にきちんと連動すべきETF・ETNに空売り規制とか制限値幅とかいるのかねって強く思わされました。サボって現物と同じルールを適用してるのはいいんですかねー。)
(追記20/3/12:ETF(たぶんETNも)に関してフェアバリューから上方乖離しているものに関しては空売りの価格規制適用除外するってありました。でもSBIからは通常のルールに従って発注できませんでした。 https://twitter.com/yyy1980_trade/status/1237938922027544576
前場調べました。遅い!ここら辺甘々です。
でもそんな事とは露知らずちゃんと売りを出してくるのでiNAVに向かう流れだよなって事でショート、ショート、ショート。
唯一心配だったのは日計りで売ってるので翌日強制決済されちゃいます。その需要が寄りで出ちゃうのと、売建可能枠が無くなって売り直せない可能性があること。でも、最近オプションとかで儲かってるので株数抑えてショートを残しました。

朝一気配はストップ高買い気配。やっちゃったか、とりあえず売り枠は取得できたので売り直すしかないかって見てたら、寄りが近づくにつれどんどん気配が下がり一安心。マーケットメイカー仕事してるねとか思ってました。で、寄りは前日終値と同じ615円。空売り規制の影響あるのかなとか思って強制決済された分+αを売り直しました。急騰↑ えっ...。
2038
全然、マーケットメイクされてませんでした。この時に至ってから調べだしました。とことん遅い...。裁定屋失格です。

ツイッター検索、Yahoo掲示板()を見てみると、
1.そもそもiNAVを知らず(わからず)、2日ストップ安したのでそろそろいいだろうと買った人
2.同じくiNAVを知らず、昨日の原油は上昇したのにこっちがマイナススタートなのはおかしいから買った人
3.iNAVから大きく乖離してるので売り向かう人(←私)
4.iNAVから大きく乖離してるけどそこに必ずしも収束するとは限らないので傍観する人
5.iNAVから大きく乖離してるのは知ってるけどそんなの無視して需給で買われるだろうと思って買った人
とか色々
↑5の人
iNAVを知ってて需給を鑑みて敢えて乖離する方向にかけるってのはトレードとしてはありだと思いますね。
しかし、大半1か2か。レバレッジ系ETFって本当理解されずにトレードされてますよね。大物個人投資家でもそうだったりするので、その影響が大きくて乖離が中々埋まってくれないんですよね。その日その日だけを切り取ってブル・ベアの騰落率おかしいって言ってる人がよくいますが、それって前日終値が正しかった場合にだけ成り立つことですよって見るたび唱えてます。

まあ私も日頃監視しておらず、平常時にiNAVからどれだけ乖離して売買されてるか知らないでポジってる時点で危険なんですけど。流石にこの乖離はって思ってしばらくショート継続してみます。乖離にこだわって破綻した事で有名なのがLTCM。それよりはマシなポジションのはずですがどうなることやら。
証券会社ですらiNAVからの乖離に注意を呼びかけてるのにそういう事に全く触れてない。売りで苦しんでいたので余計いらいらしました。
運用者サイドからもお知らせ出てます。上場ETN信託受益証券の市場価格変動に伴う影響等に関するお知らせ


今日は東日本大震災から9年目でしたね。

LTCM関係で読んだ事ある本
LTCM伝説―怪物ヘッジファンドの栄光と挫折
ニコラス ダンバー
東洋経済新報社
2001-02T


最強ヘッジファンドLTCMの興亡 (日経ビジネス人文庫)
ロジャー ローウェンスタイン
日本経済新聞社
2005-11T


マンガ LTCM (ウィザードコミックス)
狩谷ゆきひで
パンローリング
2005-05-27


【触ったやつ】
・2038 原油ブルETN
・3938 LINE
・4217 日立化成
・7974 任天堂
・TOPIX先物
・東証マザーズ先物
・日経225OP

【今日の出来事】
(株探より)
中国工---ストップ高、相次ぐ株主還元策の実施を発表

新高値:1銘柄
新安値:68銘柄


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。