昨日はYouTubeの生配信を深夜にやり出した人がいまして、それ見てたら寝るの遅くなってしまいました。
ということで、昨日のマザーズ先物と現物の鞘がどうなったかをリアルで監視していないんですが、着席した頃には30pt程度まで縮小してて「ふーん」ってなりました。指数の始値が999.33。その時の先物が927。昨日の鞘が残った状態でスタートしてますね。チャートで見てみましょう。
指数
sisuu
先物
fu
(kabuステーションより)
昼休みありなしの違いはありますがまるで違う生き物の様に動いてますね。
相対チャート使って比較してみました。個人的興味でマザーズETFを追加しました。前も言ったと思いますが、任意の時点を基準に出来るといいんですが。Q社のは出来ましたよ。
キャプチャ
(HYPER SBIより)
こんな感じ。2516は先物の動きに近いですね。中身先物ですし。
そして逆日歩も発表されてました。
taisyaku
34.5円。美味しすぎる・・・。狙うべきだったかな。一応考えたんですけど、2516がもっと指数側に引っ張られて先物だけ相対的に強くなるケースもあるかなーとか考えてしまいました。裸でやっても良かったですかね。
めたんさん、おめでとうございます。

信用取引などを利用した空売りを手掛けにくいのがマザーズ銘柄の特徴。株式市場で流通する浮動株が少なくて借りる株を見つけにくい。借りるとしても支払う金利は高い。アンジェス株もその一例だ。
指数先物を売ると同時に、アンジェス以外の指数寄与度の高い現物株の買いを組み合わせることもある。現物株で構成する指数と、その指数先物の価格の間に生じるゆがみを利用する裁定取引の一種で、シンセティック(合成)・ショートとも呼ばれる。
(今日の朝刊(マーケット総合面)の記事なので、日経の有料会員じゃない人で楽天証券に口座をお持ちの人は日経テレコンで全部見れます。私もそれで。)
そういった手口も混ざってるのかも知れませんが、昨日ほど先物売り込んじゃうと今日の結果を考えると40ptも無駄に下を売っちゃってるわけなのでどうなんでしょうね。アンジェスは確かにそれ以上に動きますが。

【触ったやつ】
・3782 DDS
・7974 任天堂

【今日の出来事】
(株探より)
クレアHDが6連騰、ダチョウ抗体配合のコロナ対策商品販売でパース社と売買契約締結

新高値:35銘柄
新安値:25銘柄


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。