発表されて約半年、いつの間にやらその開始が迫ってました
5月29日(月)

その昔、日経225mini先物が2006年に上場し盛り上がった時代よもう一度と期待したい所ですがツイッター見てても注目度はイマイチでしょうか。



miniの10分の1のサイズで売買できます
呼値の単位はminiと同じ5円

これ単独で見るとどこまで需要あるんだろうとは思いますが、下記のミニオプションのデルタヘッジなどする際にあったら便利。
ミニオプションのためのマイクロ先物上場と思ってます。

私が知らないだけで今以上の小さいサイズで先物やりたい層が潜んでいるのかも知れませんが...
CFDやレバレッジETFからどれだけ誘導できるか?




日経225オプションの10分の1のサイズで売買できます
呼値は日経225オプションと同じ

Weeklyオプションという概念がないというか内包されているというか、限月が各週に設定されていて毎週金曜SQ

オプションは試しにやってみたくても最低投資単位が大きくて気軽に売買できないという声は複数聞いた事あるので一部にニーズは確かにあります。
気になるのはマーケットメイクがちゃんと板を提示してくれるのか。
板なくても通常の日経225オプションの板見ながら指せばいいっちゃいいんですが。


どの証券会社が初日から対応してくれるのか?
ググった1ページ目にはネット証券のサイトがヒット

楽天:(たぶん)初日から(一般的な話なのか自社の話なのかはっきりしない)
松井:マイクロ先物は初日から (ミニオプションに関しては見当たらない)

松井がミニオプションやってくれないのは痛いな。
カブコム出遅れ。様子見?
他の証券会社はどうなんでしょう。使う事ないので調べないですが、岡三オンライン証券なんかは逆に年末までに先物・オプション止めちゃいますからね...。

さて、一応今日は早く寝て明日早く起きるか(願望)