GWのほとんどは家に引き篭もってましたが、その間トレードに関する本を読んだのでご紹介。



著者はいわゆるローリスク投資家。
実はディーラーの時に一度読んだんですが、その時はIPOどころかオーバーナイトすら出来なかったので、
あまり縁がなかったんですが、今ならともう一度。
IPO、PO、TOB、端株に関して儲け手法を紹介してくれてます。
まあまあ古い本で、かつその結構な割合で営業とのお付き合いが必要だったりするので、
そういうのが面倒な私にはあまり向いてない気もしますすが、使える所は試してみようかと。
とりあえず配当受取を証券口座から楽天銀行の口座に変更してみました。
このサービスもいつまであるのやら。
楽天銀行 株式配当金受取プログラム




たぶん積極的に中途採用している某証券会社ですよね。
東海林くん元気かな・・・。
ディーラーはという語り口で語られていても、あくまでその某証券の話。
私も某証券の内情が知れて面白く読めました。
他証券の話も伝聞として書かれています。ここら辺、書き分けはちゃんとしてました。
とは言え、大体こんな感じで大きくは間違ってないと思います。私もそんなに詳しくないけど。

別の会社で元証券ディーラーのめたんさんも感想記事書いてたのでリンク貼っときます。
株式ディーラーのぶっちゃけ話を元ディーラーが読んでみた。|元証券ディーラーが50万から始めるデイトレ日記