イベント

◯4月28日、今年何回目かの寝坊

昨日は初めてオンライン飲み会なるものに参加させてもらいました。それ自体はサクッと2時間ほどで終了したんですが、なんかスイッチが入ってしまって3時まで一人ダラダラ飲んでました。どうしてこうなった。
1日早くGW入りした模様。

昨日、オンライン飲み会しながらも気になってましたが、また期近のWTI原油先物が暴落してましたね。

同ファンドのバリュエーションは基礎となる原油価格からかなり逸脱する可能性もあると投資家に警告し、差し当たりWTI価格をあまり重視していないことを事実上認めた。
ワロタ。そう言えば土曜日の日経でも運用担当者が答えてたっけ。

原油需給が緩いままだとWTIの期近物は下落を繰り返す恐れがあり、期先にシフトするのは守りを固めるという意味で妥当な対応といえる。その一方で、原油相場が回復する場面では、野村原油の「感応度は低くなる」(奥山氏)
期先に乗り換えてそれで期近に連動させること出来るの?って謎だったけど、無理のようですね。インデックスファンドもどき。

今日はTOPIXのリバランス。メモってたけど忘れてました。すごく、上がってますね(ましたね)。
1938
8108
引けは下に飛びました(特に日本リーテック)。本物はMSCIだけ( ー`дー´)キリッ


【触ったやつ】
・4217 日立化成
・4531 有機合成薬品工業
・7974 任天堂

【今日の出来事】
(株探より)
HMT---ストップ高買い気配、アンジェスと新型コロナの包括的共同研究契約を締結

新高値:56銘柄
新安値:9銘柄


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。

○4月14日、晴れ時々SBG

金曜日にストップ配分で取ったメディシノバ。昨日も寄らずのストップ高で(・∀・)ニヤニヤしてたら今日は売り気配ですかそうですか。こいつ、PTS出来ないんだよな。

それはさておき、昨夜注目してたのは株式交換を発表してストップ高したMV九州
PTSで割安の場面があったら入ってやろうと思っていたら2499.9円で始まって高値2639円。相手方のイオン九州の月曜終値から計算すると理論株価2700円弱。まだ日はあるけれど100円も乖離しないだろうと2500円台に指値してたら約定。明日小遣い稼げるかなと思いながら就寝。
朝起きて気配見ると安い。あれ勘違いしたかなと思い調べ直しても問題なし。寄り前に気配上がるのかなと見ていても理論株価からは程遠い。寄ってから裁定入るのかなと思い寄り追加買い。ちょっとモミモミした後上昇したので一安心。しかし上昇は2400円を超える所で終了。寄りで買った分でトータル利益だったが、昨日PTSで買った分はやられ。昔延期した過去もあるし慎重なんだろうか。
あと、共に板が薄い。吸収合併される方が板薄いのはよく見たが、今回は吸収する方も薄い。かつ空売りが困難。
などなどで鞘埋まりにくいんですかねどうなんだろう。
3171

昨日19時に当期(もう前期じゃね?)の業績予想(元々業績予想出してないから修正ではないんだね)を発表したソフトバンクG
前期からは一転、だが悪くなるのはわかってたし、どこまで織り込んでるんでしょうね、ファンダ知らずの私にはわかりませんはって見てると、PTSでは時間差があったものの急落。TLの評判も悪し、朝の寄りも弱し。
9984
( ゚д゚)ポカーン

今日でヤマハモーターの持ち分が全部なくなりました。

【触ったやつ】
・3171 マックスバリュ九州
・3938 LINE
・4217 日立化成
・4875 メディシノバ・インク
・6274 ヤマハモータートボティクスHD
・7974 任天堂
・8036 日立ハイテク

【今日の出来事】
(株探より)
日本国土開発---急落、前日に第3四半期決算発表で受注伸び悩み続く

新高値:45銘柄
新安値:11銘柄


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。

●3月27日、ミスミス

相場が慌ただしくて3月なのに全然優待クロスしてませんでしたが、最終日にだけ本気を出すことにしました。
引けてから銘柄選択。当然一般信用はほとんど余っておらず、SMBC日興で取れるものだけ取って、後は制度で挑むことに。逆日歩1日だし最高倍率適用されても損しないような銘柄で。
お酒飲みながらTV見ながらだったので作業効率はかなり悪いです。4時前就寝。朝早く起きて続きやろうと思いましたが、そうは問屋が卸さずそれでも8時から作業再開。寄り前まで。
余力確認のためにさっさと現引き作業に移った時にはたと気づく。
いやー、血の気引きました。酒飲んでたからでも遅くに作業してたからでもなく、マケスピⅡの仕様のせいです。間違いない。薄利多売で儲けようとしてるのに一発アウトになる所でした。

一方、相場はというと

なかなかの数字ですが、発表後下がるどころか上げてましたね。どこまで織り込んでるんだか。確かに失業率30%の恐れとか聞いたときほどは驚きませんでした。


寄り前、優待クロス作業しながらこの時期恒例のNTショートをするか悩んでました。この大荒れ相場でNT急縮小からの急激な切り返し、からまた縮小と大きく動いてます。とりあえずちょっと入ろうと先物の寄り直後にイン。
いやー、いつもなら1日かけて動いてもまあまあ動いたなってなるレベルをサクサク動かれて、逆に行かれた時にナンピンどころか我慢も出来ないなと思って早々に脱退。それからちょっと拡大してからまた損益分岐点に戻ってましたが仕方ない。くそーー。今日の負けがこれで確定されました。優待クロスで想定される利益の大半ぶっ飛ばしました。それはそれ、これはこれと切り分けて考えないといけないのはわかってますが、同じお金ですからねw
NT
(SBI証券のサイトより)
現物だけのNT見てると寄り天ぽくって我慢できそうなチャートだけど先物ベースだと13.30から始まってます。

寝不足のせいじゃないと思いますが、なんかミスが多い一日でした。細田工務店のは昨日のミスだし。

現物引けに合わせてNTショート再びしようか悩みましたがやめときました。裸買いも考えましたが躊躇。
現物に大きな引け買い入りました。これも配当再投資の影響なんでしょうか。日経平均も19176.30→19389.43にジャンプして引け。なんじゃこりゃ。

うーん、まだまだ落ち着きませんね。

新型コロナの影響で株主総会が期日までに開催されないリスクがーーとJPXの方から警告がありましたが、ツイッターでフォローしている弁護士の川井先生が「無観客試合」ならぬ「無株主総会」の可能性について試論を述べられてます。

以上のとおり、会社法上の解釈論としても、株主に出席をさせない形でリアルの(および、バーチャル型の)総会を開く、ということは、今回のコロナウイルス対応に限っては、許されない訳ではないと考えているのですが、如何でしょうか。
どういう形は取るかはともかく、3ヶ月もあれば何かしらの対策取って日程通りに開催されるだろうと思って今回優待取りしたのでそこの所よろしく!

【触ったやつ】
・1887 日本国土開発
・4217 日立化成
・6274 ヤマハモーターロボティクスHD
・日経225mini先物
・日経225先物
・TOPIX先物

【今日の出来事】
(株探より)
一蔵---急落、ウイルス感染防止に向けた自粛の影響で業績・配当予想を下方修正

新高値:44銘柄
新安値:17銘柄


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。

○5月29日、ポケモン

今日も?寄り見て布団でゴロゴロしてたんですが、ポケモン事業戦略発表会なんてあったんですね。こういうのがいつあるかとか情報が入ってくる仕組み必要ですね。ツイッターのTL見てたら始まったのはわかったはずですが、そこは布団でゴロゴロしてたんで...。

任天堂の他、DeNAとかシライ電子も反応。
7974
2432
6658

それを見届けて後場からはカビゴンを探す旅に出てました。
【今日の出来事】
(株探より)
・6747 KIホールディングス
・日経225mini先物
おや、まぁ。


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。

○5月28日、MSCI

場中はいつも通り暇だったのでじりじり上がってるそーせいを引き付けて引き付けて転換したかなって所を売っるとか久しぶりなことをした。さてどこでしょう...。
4565
13時46分だったようです。


引けはMSCIの入替・リバランスイベント。
検索した時にヒットしたのがMSCIジャパン最小分散指数のリバランス記事で、買い需要が大きい銘柄として、みずほ、近鉄、日本郵政、売り需要が大きい銘柄としてアステラス、第一三共、日清食品。板的に入り易そうな日清食品を監視するも入らず。
メルカリとかも飛んでて何でかなと思ったら、メインのMSCIジャパンに新規採用されるんだった。珍しくブログにも銘柄メモしてたのに。
カレンダーにもメモしてたのに見てないという。半年に一度のイベントを取りこぼしました。月末か月末前日って思いこんじゃってるんだな。
4385


【今日の出来事】
(株探より)
・3991 ウォンテッドリー
・4565 そーせいグループ
・4707 キタック
・6747 KIホールディングス


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。
記事検索
タグ絞り込み検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ