相場記録

○7月8日、冷や汗

普段ストップ配分に並んでますが、昨日怖いことありましたね。6803ティアック。
ストップ高で張り付いてましたが引け直前に寄り。剥がれはしませんでしたが並んでた人は大慌てでしょう。
6803
(kabuステーションより)
どんな風に寄ったのかわかりませんが、数分前見た時には20万か30万とかしか売りなかったと思います。私も並ぶかどうか考えてましたが、他に並びたいやつがあったのでたまたま並びませんでした。引けてからPTSは投げ祭り。
6803_1
(ネットストック・ハイスピードより)
数ヶ月前なら材料ないやつには並ばないようにしてましたが、最近気が緩んでてとりあえずPTSは一回上に行くだろうと甘い考えで並ぶこともあったので、気を引き締め直していかないと。

カレンダーに浮動株比率変更発表をメモってたのにノーチェックでした。やれやれ。

IPO申込みは当然ですが全滅しております。

引けてから日経のTOB観測報道が出ました。

【触ったやつ】
・3564 LIXILビバ
・7974 任天堂

【今日の出来事】
(株探より)
Bエンジニアは上場2日目もカイ気配で取引を終了

新高値:129銘柄
新安値:10銘柄


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。

○6月11日、引けー

ストップ配分で取ったDLEナノキャリア。共に気配高くPTSの始まりはストップ高だったのが、ナノキャリアは何回も剥がれては張り付いてを繰り返し。DLEも寄り前売りが増えてくると剥がれそうだったので処分処分。結果は、ナノキャリアは寄らずのストップ高(その後寄って再度張り付き)、DLEは少し上から始まっての売り気配、ストップ安まっしぐら。特にDLEはいつかこうなるだろうと思いながら恐々配分取っていたので、無事捕まらず逃げれてよかったです。

朝からマザETFが強くまた逆日歩付きそうで買い戻し入ってるのかなと思いましたがそうでもなく。すでに先物のロールオーバーもしてましたが、逆日歩つかなかったのを確認してロング・ショート解消。また狙おう。

先物は今日下げ下げ。昨日来てくれよ...。予想してたSQ225を達成しそう。
・昨日の先物(再掲)
先物
・今日の先物
先物_2
引けてから更に下げてますね。くそー、先物め。

先物大引け、マザーズ先物のカレンダーが開いて終わりそうだったので、SQ頼みになっちゃいますが6月物売って9月物買いました。
そんな事をしてる間に本丸の日経225の方で大きな鞘が。

取れた人もいたようで
まあ、カレンダー組んでもSQの値次第でどうなるかわかりませんけどね、ね。

【触ったやつ】
・1699 NOMURA原油ETF
・2516 東証マザーズETF
・3686 DLE
・4571 ナノキャリア
・7974 任天堂
・東証マザーズ先物

【今日の出来事】
(株探より)
デュアルタップ---一時ストップ高、時間貸し駐車場の運営開始を発表

新高値:112銘柄
新安値:2銘柄


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。

○5月19日、日経が

今日は主要銘柄の場中決算もなく暇だなーって思ってたら13:30に久しぶりに日経がぶち込んできました。
キャプチャ
(kabuステーションより)
2分弱余裕あったんですね。気づいたのはだいぶ後。そもそもソニーFHのコード知らなかったですけど。この後、ソニーFHが日経225採用銘柄なので後釜探しが始まったとか風の噂で聞きました。
7181
8473
8410
7182

全く参加しておりません。

【触ったやつ】
・1699 NOMURA原油ETF
・3549 クスリのアオキHD
・6166 中村超硬
・7974 任天堂
・東証マザーズ先物

【今日の出来事】
(株探より)
双信電機---一時ストップ高、コロナの影響織り込んで今期は黒字転換見通し

新高値:65銘柄
新安値:3銘柄


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。

○3月13日、寝不足

夜間動くんでついつい見てしまって寝不足が続くんですが。

ECBの金利据え置きにがっかりしたらく売られ、NY連銀のレポ取引の規模引き上げで歓喜。

900円ほど一気上げw
キャプチャ
(ナイトセッション:日経225mini 1分足、kabuステーションより)
あんまり儲からなかったというか入れなかったけど。

ところが予想はハズレ。今日の日経も動く動く。しかし、昨日の疲れから布団の上、暴騰局面は昼飯食べに行ってました。
キャプチャ.PNG2
(日中:日経225mini 1分足、kabuステーションより)

昨日から崩れだしているTOB待ち関連。今日は一層激しかった。戻してますが拾う気も勇気もありませんでした。

・ケーヒン(どれも似たようなチャートなのでホンダ系三社を代表して)
7251
・日立化成
4217
・LINE
3938

昨日と違ったのはTOB期間中の銘柄まで崩れました。朝から板が薄く様子がおかしかったですが、普段TOB好きな人達の信用余力がなくなって投げてきたのか、TOB中止懸念なのか。(あまりに暴落するんで調べてみましたが、よほどの理由がないと中止出来なさそうだし、資金繰りもまだ大丈夫のはず。)
という事で、少し拾って無事利食えましたが、もっとガッツリ行かないといけなかったのかな。でも万が一があったらと思うとリスク取り過ぎなのかなとか色々考えてしまいました。上でも述べたように寝不足で布団の上で十分な監視をする気もなかったので。

・日立ハイテク
8036

・ヤマハモーターロボティクスHD
6274

最後に大幅下落だったので久しぶりにレバ系ETFの売り需要に乗っかってみました。

2週間前には考えられないような所での3月SQ。お疲れさまでした。

【触ったやつ】
・1906 細田工務店
・2038 原油ダブル・ブル
・3106 クラボウ
・6274 ヤマハモーターロボティクスHD
・6889 オーデリック
・7974 任天堂
・8036 日立ハイテク
・日経225mini先物

【今日の出来事】
(株探より)
エコモット---ストップ高、物理的接触をせずに発熱疑いのある人物を検知可能なシステムを開発

新高値:21銘柄
新安値:3003銘柄


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。

●3月11日、ダブルブルETN

昨日の引けでカレンダースプレッド狙いに行って結局約定しなかった発注ありけり。
NS寄りで約定通知が鳴りました。
有効期間を「当日(次の日の5:30まで有効)」と「日中(当日の日中のみ)」から選べるようになってるんですがね。NSもやるには必然と「当日」に切り替える必要あり。というか勝手に切り替わる。仕方ないので要望出しときました。
オプションでの利益とこのやられが同じくらいで、現物ちょいやられで今日はマイナスでした。相場が落ち着いてくれないとTOB関連も板が薄くてやりにくいですね。久しぶりにヤマハモーターがノートレード。

・2038 原油ダブル・ブルETN

原油の大幅安を受けて2日連続ストップ安だった原油ブル。と言っても昨日は何回も寄って、引け前特買いで終了してるんですが。
このETNはリアルタイムな基準価額(の推定値)を公表してます。iNAVはこちらのサイトからETNのタブをクリックして見れます。今日の引けで389.17。昨日のもこれくらいの価格。昨日のストップが614円。どんだけ乖離してるんだと。原油が30%超下落した時に60%超下落しないといけない所、取引所の値幅制限のせいで乖離しちゃうんですよね。前日(終値764円)気づくべきでしたが、まだ売ってもいいよねって事でSBIに一般信用(と言っても日計りHYPER料付き)が残っていたので、昨日はストップ安に50単位成行売りを入れては寄ったらまた50単位売りと地味な作業してました。(空売り規制がかかっていて50単位でしか成行出せなかった。短時間で連続発注すると怒られる可能性あるので追加発注は寄るまで我慢。)寄るたびにまた売りが乗っかってくるのでこれはマーケットメイクされてるなって勝手に思って50単位ずつ売っていきました。
(余談ですが、指数にきちんと連動すべきETF・ETNに空売り規制とか制限値幅とかいるのかねって強く思わされました。サボって現物と同じルールを適用してるのはいいんですかねー。)
(追記20/3/12:ETF(たぶんETNも)に関してフェアバリューから上方乖離しているものに関しては空売りの価格規制適用除外するってありました。でもSBIからは通常のルールに従って発注できませんでした。 https://twitter.com/yyy1980_trade/status/1237938922027544576
前場調べました。遅い!ここら辺甘々です。
でもそんな事とは露知らずちゃんと売りを出してくるのでiNAVに向かう流れだよなって事でショート、ショート、ショート。
唯一心配だったのは日計りで売ってるので翌日強制決済されちゃいます。その需要が寄りで出ちゃうのと、売建可能枠が無くなって売り直せない可能性があること。でも、最近オプションとかで儲かってるので株数抑えてショートを残しました。

朝一気配はストップ高買い気配。やっちゃったか、とりあえず売り枠は取得できたので売り直すしかないかって見てたら、寄りが近づくにつれどんどん気配が下がり一安心。マーケットメイカー仕事してるねとか思ってました。で、寄りは前日終値と同じ615円。空売り規制の影響あるのかなとか思って強制決済された分+αを売り直しました。急騰↑ えっ...。
2038
全然、マーケットメイクされてませんでした。この時に至ってから調べだしました。とことん遅い...。裁定屋失格です。

ツイッター検索、Yahoo掲示板()を見てみると、
1.そもそもiNAVを知らず(わからず)、2日ストップ安したのでそろそろいいだろうと買った人
2.同じくiNAVを知らず、昨日の原油は上昇したのにこっちがマイナススタートなのはおかしいから買った人
3.iNAVから大きく乖離してるので売り向かう人(←私)
4.iNAVから大きく乖離してるけどそこに必ずしも収束するとは限らないので傍観する人
5.iNAVから大きく乖離してるのは知ってるけどそんなの無視して需給で買われるだろうと思って買った人
とか色々
↑5の人
iNAVを知ってて需給を鑑みて敢えて乖離する方向にかけるってのはトレードとしてはありだと思いますね。
しかし、大半1か2か。レバレッジ系ETFって本当理解されずにトレードされてますよね。大物個人投資家でもそうだったりするので、その影響が大きくて乖離が中々埋まってくれないんですよね。その日その日だけを切り取ってブル・ベアの騰落率おかしいって言ってる人がよくいますが、それって前日終値が正しかった場合にだけ成り立つことですよって見るたび唱えてます。

まあ私も日頃監視しておらず、平常時にiNAVからどれだけ乖離して売買されてるか知らないでポジってる時点で危険なんですけど。流石にこの乖離はって思ってしばらくショート継続してみます。乖離にこだわって破綻した事で有名なのがLTCM。それよりはマシなポジションのはずですがどうなることやら。
証券会社ですらiNAVからの乖離に注意を呼びかけてるのにそういう事に全く触れてない。売りで苦しんでいたので余計いらいらしました。
運用者サイドからもお知らせ出てます。上場ETN信託受益証券の市場価格変動に伴う影響等に関するお知らせ


今日は東日本大震災から9年目でしたね。

LTCM関係で読んだ事ある本
LTCM伝説―怪物ヘッジファンドの栄光と挫折
ニコラス ダンバー
東洋経済新報社
2001-02T


最強ヘッジファンドLTCMの興亡 (日経ビジネス人文庫)
ロジャー ローウェンスタイン
日本経済新聞社
2005-11T


マンガ LTCM (ウィザードコミックス)
狩谷ゆきひで
パンローリング
2005-05-27


【触ったやつ】
・2038 原油ブルETN
・3938 LINE
・4217 日立化成
・7974 任天堂
・TOPIX先物
・東証マザーズ先物
・日経225OP

【今日の出来事】
(株探より)
中国工---ストップ高、相次ぐ株主還元策の実施を発表

新高値:1銘柄
新安値:68銘柄


トレード日記ランキング

※ブログ内ではコメント受け付けてませんが、何かあればTwitterの方にリプください。
記事検索
タグ絞り込み検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ